・「ロンドンデリーの歌
・「鳥の歌」 カタロニア民謡
・「アランフェス協奏曲 ロドリーゴ
・「ショパン」の全曲
・「花はどこへいった」
私の感動した「ドラマ」
「プロジェクトX」 NHK 1/16(火)午後 9:15〜55
「奇跡の心臓手術に挑む」天才外科医(須磨久善氏)の決意。
働き盛りを救え、「バチスタ手術」。
「地上の星」 中島みゆきの歌が、「ピッタリ」。
「21のいのちの物語」 NHK第一1/27(土) 午後3:05〜4:00
第5回 "妻を書く男たち、江藤 淳・妻と私ーその後
2組の夫婦の愛と死の物語。
その著作の最後に書き込まれた文。
「生まれ変わったら、もう一度結婚してくれるかい?」
「他の人では、あなたの面倒を見きれないだろうから〜、
仕方がないから、もう一度結婚してあげる」。
のくだりで、思わず涙がこみ上げる。
賠償 と小林の語りも「ぴったり」。
「そのとき歴史が動いた」 2/7(水) NHK第一 9:15〜9:50
杉原 千畝・ビザ発給・ドイツ秘密警察の影
新資料の明かすもの。
リトアニア大使の杉原 千畝が、本国の指令よりも自らの
博愛主義 人道主義を優先させて、約3000人のユダヤ人に
ピザを発給し、約6000人の生命を救った勇気ある行動に
胸を打たれた。今もって、当時ピザで生命を救われた人達が
彼を「天使」と呼んで敬愛せている様子は、胸を打つ。
かような偉人がかって日本には存在していたのだが、今の
日本の外交に携わる人達の品格は、まことに嘆かわしい
ものがある。外務省の60数億円機密費などの公金から、
女とマンションを購入、多数の競走馬を購入、ゴルフ会員権の
購入等には、ただ、ただあきれるばかりである。
人間は、かように、巨大な落差のある「いきもの」なのだ。
「フジコ、あるピアニストの軌跡」
2001/2/12 (月)「21のいのちの物語」
第11回「フジコ、天才ピアニストの挫折そして再起」
NHK第一 11:03〜12:00
・「若い頃より今の方がうまく弾ける。
若い頃は、なにも知らないでやっていたが〜。
・私は、ひとつひとつの音に色をつけて弾いている。
・小さい頃から、人と同じことをするのが嫌いだった。
・絵を描くことが慰めだった。
・他のピアニストの音よりも、自分の音の方が好きだ。
・ヨーロッパで、デビューしたとき、かの有名なバーンスタインが
感動のあまりに、彼女の唇に食らいついた(キス)とも〜。
などの言葉が印象的だった。
私は、彼女の「リスト」が大好きです。というよりも、彼女の
奏でるピアノの音色が、ほかのピアニストの音色よりも
私の心の奥底に深く深くしみこむのです。
フジコこそ、現代の「ピアノの魔術師」だと私は思うのです。
「白神山地・マタギの森の総力戦」
軌跡のブナ林、攻防2000日
NHK プロジェクトX 7/10(火)9:15
この森は心に安らぎを与えてくれる。 写真家の鎌田氏
この森は、私の体の一部。マタギの吉川氏
署名運動で、ヤマゲラの森を救え。県庁職員の泉氏。
山の民と川の民が力を合わせる。
そして、神の森を救って、世界遺産の指定となる。
自然の大切さを教える感動のドラマだ。
kenの人生論
「世相」
この頃の10代の凶悪的犯罪が「無造作」「驚くほど平気」
「淡々」「無神経的」に連発して発生するという末世的様相なので、
「原罪論(キリスト教)」や東洋哲学の「性善説」「性悪説」があるが
、私には「性悪説」の方に正当性があるように思われる
この頃なのです。ようするに、人間は「まともな教育」を受けない
限りは「邪悪な人間」に成長するということなのでしょう。
この頃(2001年1月)世間を騒がせている政治家、お役人、
財界、芸能人、その他の「ニュース」を見聞するたびに、
この思いを強くするものです。
kenの宇宙論
(無限的存在、畏敬すべき存在)
「大きな心を」
宇宙の星々は、誕生そして死へのリズムを刻んでいる。鮭は4年の
周期で生と死のリズムを刻んでいる。人間は、大凡、近頃は
約80年の平均寿命でそのリズムを刻んでいる。
宇宙人にコンタクトするために科学者は、「それらしきもの」を宇宙に
向けて送信しているというが、いまだに「返信らしきもの」は無いという。
我々のcosmosはそれほどまでに超巨大というよりは「永遠的存在」
なのでしょう。それに対して私たち人間は、かなり「有限的な存在」
であることに、つい、ため息がでる。私たちは、母なる存在であるcosmosに
あやかって、もっと大らかな気持ちで日常生活を営むように心がけたい
ものです。この地球社会で生活を営む人間たちの愚行の数々には
ただただ、あきれて、胸くそが悪くなるばかりです。
その最たるものは、戦争、民族紛争、宗教対立、品性の低い奴らの
権力の横暴などに伴う「人殺し」、「虐殺」、「殺戮」、「経済の破壊」!
そして毎日のように発生する理解しがたい殺人事件の数々など。
ああ、人間たちよ、限りある生命を、なぜに、そう無造作に葬り去る
ことができるのか? 夜空の星たちを眺めて「cosmos」、そして
人生の意味を静かに、じっくりと考えてみようよ!などと偉そうな
ことを書きましたが、他意はありません。なんだか書いてみたかった
だけなのです。たわいのない人間社会のしがらみ(嫉妬、
権力欲、見栄っ張り、金銭欲、独りよがり、世の古いしきたり、
アナログ的生活様式など)から脱皮して、大らかな発想で日々を
過ごしたいものです。
ken-profile
「名前」 KenCosmo (宇宙のkenさん)。
「出身地」「みちのく」、さいはての地、かもめの港、新産都市
冬は、とても寒い。
「ハーブ」(香草)は、ほとんど越冬できず死滅するので、いつも
悲しい思いをする。
3.「年齢」 万年青年
「趣味」 DTM、瞑想、魚釣り、麻雀、将棋、山菜取り、
ハーブ育成その他。
「宗教」 一般的な日本的宗教心位はあるが「信心」などという
ものではない。強いて言えば「宇宙教」ですね。
私が死ねば、私の魂は星の世界へ、飛んでいくのだと真剣に
考えているのです。それ故に「HP」の名称も、「星の世界」の
「ken」さんなのです。
「性格」 とても「凝り性」です。
「コスモポリタン的」でもあります。「グループ活動」が苦手です。
「孤独」にも割と耐えられそうです。今は、寸暇を惜しんで「PC」と
毎日、格闘をしています。
[社会風刺]
平和への祈り
誰がリンカーンの市長です。
人間のあかし
人間のあかしとは、なんでしょうか?
それは、一人前の人間としての資格という意味なのですが
この世の中は、人間一人一人、みな、どこか違うキャラクターを
独自に持っていて、心を一つにして平和的に共存するという
理想的な生活形態をとることの難しい生き物
のように思えるのですが、しかしこの世の不正に対しては、
烈しい憤りをもって対処するという心情を持とうということについては、
共通の認識に立てるのではないでしょうか!
私はこのことをもって「人間のあかし」だと主張したいのです。
今の日本の現実を、どうぞ冷静に見つめ、その真実の姿を、
しっかりと捉えましょう。
ほんの一例として、田中真紀子さんは、外務省を伏魔殿と表現しました。
その伏魔殿に巣くう黒い蝙蝠どもの、あきれ果てた不正の数々。
これらは、ほんの、ひとかけら。氷山の一角なのでしょう。
私たちは、この世の不正に対して、本質を見極める鋭い目を養って、
悪を見極め、それに対しては、烈しい憤りをもって対処しなければ、
この世の中は、決して住み良いところにはならないのです。
こういう信念をもって生きるということを、私は「人間のあかし」だと
主張したいのです。
あなたは、「人間のあかし」を持っていますか?
参議院選では、「人間のあかし」を証明しましょうね。
2001年7月18日 記
戦争と平和
戦争と平和という概念は、人類の永遠の課題です。
即ち善があれば悪もまた存在するのです。
結論から言えば、個々の人間は人生の過程で、善の陣営に組みするのか
または、悪の陣営に組みするのかという命題のもとに己の人生の道を
選択することになるということなのです。
人は行動を起こすときは、常にこのことを念頭におかねばなりません。
日本人の行動の特徴とは、なんでしょうか。
それは、大変にムードに流されやすいことです。
前の世紀の終盤は、戦争の連続でしたね。
聖戦と称した大東亜戦争は、長崎と広島の原爆による悲惨な結末でした。
その教訓が、今の日本人に生かされているでしょうか。
日本のシンボルの美しい富士山は、あまりにも多くの登山者の糞尿で、
汚れきっているという実態をご存じですか。
ぞろぞろと群れをなして、大切な自然を汚さないようにしましょうね。
石の橋も叩いて渡りましょうね。
今度の参院選には、どうぞ、賢い日本人の良識を発揮しましょう。
2001年7月20日 記
地球丸沈没のしらべ
(警告)
◆恐竜の歴史は、1億5000万年。人類の歴史は500万年。
◆人類の文明は、約1万年前からとされる。
そして、現代。
この間、幾多の文明が起こり、そして文明の衝突・戦争で滅亡した。
人類の歴史は、戦争(人殺し)の歴史でもある。
■戦争は、強大な武器を手にした、悪魔的人間が、他文明・他国・他民族を
征服することから、始まる。
文明の衝突・他国への侵略である。
◆ヒットラーのユダヤ人600万人の大虐殺という、人類史上、希有な衝撃的犯罪。
◆パレスチナ紛争しかり
◆米国が、日本の広島、長崎への原子爆弾の投下、数十万人の犠牲者をだす。
そして、日本を占領。
2003年 戦後58年 今もって実質、占領状態が継続中。
◆イスラエルが建国(1948年)から、パレスチナ紛争が始まる。
イスラエルの支配地は、当初の4倍となる。
パレスチナ難民の激増である。
そして、イスラエルの侵略に対する、パレスチナ人の抵抗運動(テロ)が始まる。
20歳前後のうら若い女子大生らが、この抵抗運動に、自爆テロという果敢な
犠牲的行動に身を挺して参加している。
世界中が、ネオコン悪魔ブッシュ、ぺこたん悪魔小泉に、「ごますり」をして
異口同音に、「テロ撲滅だ」と合唱している様は、異常に見苦しい。
「自爆テロ」という犠牲的行為は、気楽にできることではない。
権力者は、悪魔的、侵略戦争よりも、建設的、人類愛的道を、
どうして選べないのでしょうか。
◆なんの罪も無い人々、女、こどもたちを、残忍に殺す者は、悪魔である。
人間の血を吸う悪魔である。
その行為に与する者たちも、また、悪魔の一族である。
戦争(人殺し)によって、莫大な金儲けをする輩には、神罰が下るだろう。
近代科学の粋を尽くした、化学兵器・爆弾・新兵器の実験場。
山のような無惨な屍。目を失った者、手足をもがれた者。
目を覆うような悲惨な現場。
人間の流す血潮の上に、財宝を築くという冷酷、無慈悲な行為は、
決して許されるべきではない。
アメリカの軍需産業は、イラク戦争によって、莫大な利益を得たという。
身の毛がよだつ!!
◆同時多発テロ発生。(2001.9.11)
2792人死亡。
ブッシュの対テロ報復戦争が始まる。
戦争が先か、テロが先か。(神学論争)
戦争が、一番悪いに決まっている。
武力で、ことを解決してはならない。
他国を侵略するな。
武器(兵器)を製造するな。
核兵器を廃棄せよ。
◆日本の実態
沖縄をはじめ、日本全国に134の米軍基地。
米国の世界戦略上の最前線。浮沈空母。
現在も、占領状態を継続中。なんで?
日本の実態は、アメリカの植民地。
アメリカ合衆国の日本州。(51番目)
小泉は、アメリカ合衆国の日本州知事。
いつも、ブッシュに、ぺこたん首相。
◆沖縄基地、三沢基地その他から、世界各地の戦場へ、空母や戦闘機が出撃した。
ねじり振ダンス目
◆ネオコン・ブッシュのアフガン侵略戦争、(2001.10〜継続中)
死傷者は、数万人。
◆ネオコン・ブッシュのイラク侵略戦争(2003.3.20〜継続中)
死傷者は、数万人。
◆「テロは、侵略戦争から発生する」。これがテロの定義である。
決して、他国を印略してはならない!
他民族の土地を奪ってはならない!
軍隊によって他国を占領してはならない!
占領軍に加担してはならない!
「テロの撲滅だ」、「テロの絶滅だ」と悪魔のセリフを、馬鹿の一つ覚えのように
唱える馬鹿政治家(せんせい方)が、偉そうな口を叩く。
そう言う前に、自分の家族が、爆弾や兵器で殺傷されたときのことを想定してみたらいい。
大切な親を殺された。
大切な子供を殺された
大切な夫を殺された
大切な妻を殺された
熱愛する恋人を殺された。
大切な親兄弟、恋人を殺されたとかを、想定できませんか。
そのとき、あなたは、どういう行動を取りますか?!
「自爆テロ」を、実行できますか。
自爆テロは、並々ならぬ覚悟がなければ、できるものではありません。
口が曲がっても「テロの撲滅だ」などと、気軽には言えないはずだ。
侵略戦争をする悪魔が、一番悪いと、なぜ言えないのでしょうか。
◆米軍は、史上最凶の非人道的兵器を世界各地で使用している。
それは、「劣化ウラン弾」である。
史上最悪の大量殺戮破壊兵器なのです。
「放射能兵器」核兵器の仲間なのですよ。
世界中に、ウラン核汚染地帯が広がっているのですよ。
米軍が戦闘する戦場は、常に、ウラン核汚染地帯と化すのです。
対戦相手は勿論、米軍兵士そのものも、放射能で汚染されているのです。
イラクの小児病棟では、毎日、血を吐きながら死んでいく子供たちが絶えません。
白血病で死んで行くのです。
人類(生物)絶滅兵器なのです。
◆米国は、地球の環境汚染・破壊を進めている、最たる国です。
その行為は、決して許されるべきものではありません。
そして、その行為を支持しているのが日本の悪魔、
小泉政権(与党3党)なのです。
◆アメリカ流民主主義(多数決)は、本当に、現代における
正当な論理なのでしょうか。
みんなで進めば怖くない式。
付和雷同。
衆愚政治。
◆小泉改造内閣の新閣僚に、自民党総裁選で小泉対立候補だった
亀井派、藤井派、高村派からは、1人の閣僚も選ばれなかった。
論功行賞、重点。
少数・対立派は、冷遇。
挙党一致とは、とても言えませんね。
小泉への「ごますり」大政翼賛会方式。
毒まんじゅう・ぴーまん政治。
「俺の言うことが、党の公約になる」と小泉。
これは、専制君主のセリフではないか。
西部劇の悪党ボスが、いつも高慢ちきに吐くセリフ。
「俺が法律だ」と。
◆与党3党が、多数決を武器にして、平和憲法を踏みにじり
アメリカの覇権主義の片棒を担いで、またぞろ、軍国主義の道に
踏み出して、得意満面の様は、虫ずが走ります。
◆イラクの復興は、国連の制止もきかず、アメリカが一方的に大虐殺、大破壊を
したのだから、アメリカが、全ての責任を負わねばならないのは当然である。
アメリカが、己の垂れ流した罪業を、他国に押しつけるのは。いかがなものか。
◆世界中の多くの国が、アメリカの要求もあり、軍隊などを、
イラクに派遣、展開中である。
バグダットは、外国の軍隊で溢れている。
三大文明の発祥地のイラク人の誇りと、侵略への怒りは、
頂点に達している。
これらの軍隊等へのイラク人の襲撃は熾烈で、米軍の死傷者は、
連日で、後を絶たない。
ブッシュは、2003.5.1 に、戦争終結宣言をだしたが、集結宣言後の方が、
米兵の死傷者が多いという皮肉な現実である。
ブッシュの起こした戦争について、国内から、猛烈な批判の声が挙がっている。
ところが、日本の悪魔の一族は、どうでしょう。
目を釣り上げて、狂気のように吠えている。
平和・人道主義は、だめだと叫んでいる。
多くの国が、軍隊(人殺し)を出しているのに、日本だけが派兵しないわけには
いかないと。
「日本は、悪魔の手先ではない」と、なぜ毅然とした態度を示せないのだ。
自衛隊の派兵ではない、イラク復興・救済の道いくらでもあろうに。
与党3党は、自衛隊の派遣・派兵は当然と、悪魔ブツシュへのごますりに懸命である。
今、自衛隊がイラクに赴けば、イラク人の襲撃を受けることは、火を見るよりも
明らかである。
小泉は、自衛隊を、軍隊(人殺し)に、したいと言っている。
与党3党のお偉い議員さん方よ、安全な場所で、高慢ちきなセリフを吐く前に
自分の息子に軍服を着せて、自衛隊と一緒に、イラクに派遣してみたらいい。
劣化ウラン弾で、白血病にする覚悟が本当に有るなら。
2003.10.10
日本丸沈没のしらべ
(警告)
◆若年層の茶髪現象。
日本人には、黒髪が美しく映えて、一番よく似合うのですよ。
欧米人への身売り的現象。軽薄。日本人としての自覚、誇りに極めて欠ける。
◆少年たち=親のすねかじり(小中高校生)の携帯電話。
家計を圧迫されて親たちが泣いている。
携帯を媒介しての少年犯罪の激増。
◆若者たちが、タレントたちをアーチストだと言う意識の低さ。
飛んだり、はねたり、幼児的未熟な声(甘ったれた声)で歌うくらいの力量しかない人は、
アーチストではありませんよ。
オペラ歌手レベルの人が、アーチストなのです。
芸術家(アーチスト)とは、バッハ、ベートーベン、ゲーテ、森鴎外たちのことですよ。
北極ショック水鉄砲
◆半世紀にわたる「自民党政権」による弊害。
「自民党は国民政党だ」と威張った口を叩く「あほ議員たち」。
悪魔ブッシュの、世界制覇、イラク侵略戦争に加担して、自衛隊を派兵しようと
与党3党が、いつものように、平和憲法を踏みつけて、強引に法案を通し
自衛隊を派兵しようとしている。
馬鹿の一つ覚えのように、彼らは叫ぶ。
「日米軍事同盟が大事だ」。
悪魔ブッシュへのゴマスリ。
悪魔のたたりが恐ろしいのだ
「アメリカと仲良くすることが、日本の国益(金儲け)になる」と。
拝金主義者。
◆現ブッシュ政権は、ネオコン悪魔(軍産複合体)が牛じっている。
戦争が経済成立(金儲け)の、重要な要素となっているのだ。
イラク戦争で、アメリカの軍需産業は、莫大な利益を得たという。
一国中心・単独主義のアメリカ。
◆アメリカは、日本の真珠湾攻撃を、永久に許すことはないだろう。
日本の134の米軍基地が、それを物語っている。
今も、占領状態が継続中なのである。
植民地状態。
日本は、真に独立国家と言えるのでしょうか?
アメリカ合衆国の日本州。(51番目)
その日本州の知事が、ごますり小泉。
ぺこたん首相のはずだ。
日本民族の誇りは、どこへ行ってしまったのでしょうか?!
政官財癒着の金権政治。プラス暴力団との癒着。
道路公団の藤井総裁更迭問題で、藤井の開き直り。
官僚の凄さ!
官僚独裁政治への濃密な依存。勉強不足。怠慢。
小泉の靖国参拝問題、公約違反、丸投げ政治等。
中小企業いじめ、シャッター通り増産。
生活苦からの自殺者、毎日約100人の弱者虐待政治。
官僚の作文を棒読みする2世3世のぼっちゃん、お嬢ちゃん大臣たち。
■拉致問題
ルックスがいい阿部ちゃんで選挙を戦うので、次の政権も自民党だと大見得を切る。
阿部ちゃんが、拉致問題を担当してからの1年間、全く進展がなかったではないか。
政治家は、結果責任を問われなければならない。
拉致問題で手柄をたてたので国民的人気が高いとの自民党の評価は、国民を愚弄している。
国民も随分見くびられたものだ。
日本の政治・将来を「ルックス」で決めようというのだからね。
ルックス重点の生き方をしたい人は、タレントになればいい。
■政治家は、人道主義、平和主義を貫き、高い道徳性に満ちていて、優れた先見性と、
優れた政治哲学、国家観を具有している人が望ましいのです。
◆議員さんたちは、先生と呼ばれています。
先生は、指導者としての人格・品性が求められます。
◆エロ気違い・変態男の山崎拓が、小泉改造内閣で、天上がって副総理になった。
愛人の山田かな子に、親子どんぶりSEXを要求とか。
これが、品性に極めて欠ける自民党政治・内閣なんですよ。
・「山崎拓支援集会に女性3000人。大丈夫かニッポン」
嘘のような本当の話と、週刊文藝春秋に。仰天!!
◆岩手県の議員の「サスケ」の覆面騒動は、ひどいですね。
覆面の先生で、世の中、通るんですか。
先生方には、品性は必要ないんですか。
◆「議員資格国家試験制度」を創設すべきですね。
この試験に落第したら、議員資格を、はく奪すべきです。
◆ルックスとか、人気とか、支持率とかを重点に、ものごとを判断するのは如何なものでしょうか。
■日本人は、もっと利口(賢い)民族だったと思いますよ。
崇高な国家観を持つべきですね。
田園に妖しく、ほたるが飛び交う、豊葦原の瑞穂の国に、平和を愛し、
人類愛・人道主義を国家像として高く掲げる、美しい国日本。
世界中の人々が、あこがれる国、日本を作りましょうね。
◆現代日本社会の、どこか歯車が、邪な輩の跋扈により、大きく狂わされているのですね。
その邪なもの正体は、一体なんなのでしょうか。よく考えて見ましょうね。
2003.10.8
政治・経済について
■2003年11月9日の衆議院総選挙について
sousennkyo
◆あなたは、平和憲法を大切にする政党を支持しますか。
世界中の国々が憧れる、日本にしかない珠玉の日本憲法。
◆かって、日本は軍国主義の国だった。
世界制覇を目指して、世界中に戦火を広げ、
多くの国々、国民に多大な苦しみを与えた罪業は、
未来永劫、決して消えるものではない。
2世、3世の、坊ちゃん、嬢ちゃん議員たちは、
この重大な意味を知らない。
◆日本軍は、不敗伝説・神国日本を信じ、パールハーバーを、
不意打ち・急襲、アメリカと戦火を交え、
そのあげく、原爆2発を食らって敗戦。
八紘一宇の旗印のもとに、世界制覇に狂奔した大東亜戦争。
犠牲者は約350万人。
平和憲法は、その屍・犠牲の上にもたらされた、血の代償だった。
◆それとも、平和憲法を改悪して、アメリカと共に軍国主義(人殺し)の道を
進もうとする、自民党・公明党・新保守党を支持しますか。
◆今回の選挙は、マニフィスト選挙と言われる。
・各党の数値目標を、よく研究して、嘘をつかない、実現性の高いマニフイストを
掲げている、本当に、国民大衆の味方である政党を支持しましょう。
・昔は、「泣く子と地頭には勝てぬ」と、ことわざにあるように、
地主や、金持ちの旦那様が、小作人(貧乏人)を、こき使って
ぬくぬくと、生活をしていました。
◆いま、自民党ら、与党3党は、政官財癒着構造の上に、あぐらをかいて
大企業を優先し、中小企業いじめの政策をすすめています。
・倒産、リストラ、不況、生活苦等による自殺者、日に約100人。
◆「構造改革には、痛みが伴う」、だから、しばらく国民は、我慢しろと言う。
でたらめ政策・政治の、2世3世の坊ちゃん、お嬢ちゃん先生方、
旦那様方は、高給を得て、ぬくぬくと暮らしていて、貧乏な庶民に
死人を、大増産している地獄絵図のような日本社会。。
国民は、後何年、悪魔たちの圧政を、我慢をすればいいのですか。
■拉致問題
◆拉致被害者5人の家族・子供たちの問題は、1年間、なんら、進展をしなかった。
小泉、阿部、川口は、外交手腕が、全く、ど素人だったのである。
・ネオコン悪魔ブッシュへの、ぺこたん政策・「対話と圧力」で、北朝鮮の面子を
ひどく、傷つけたからにほかならない。
・「対話と圧力」、与党3党の、馬鹿者どもが、得意顔で叫んでいる、この言葉。
北朝鮮を、屈服させるには、アメリカの武力が必要だと。
なんという矛盾に満ちた言葉か!!
◆この問題は、「対話」一本でやるべきではなかったのか。
友好的精神、外交を、基本として、進めるべきであったと思います。
さすれば、拉致家族5人の、可愛い子供たちは、大分前に
日本に・親のもとに帰ってきていたと思う。
◆悪の枢軸、テロ支援国家、次の標的は北朝鮮と
大悪魔ブッシュが吠える。
そのアメリカの力を借りなければ、拉致問題は解決しないと
小泉、阿部、川口、与党3党が叫ぶ。
◆喧嘩腰で、もめ事が、解決するでしょうか。
こんなアメリカの武力・圧力を、北朝鮮が快く思うと思いますか。
このことを、10月14日の記者会見で、蓮池さん、地村さんたちは、
涙ながらに訴えていた。
翌10月15日蘇我さんは、23年間の北朝鮮の生活よりも、この1年間は
長かったと、切々と訴えていた。
1日でも、1時間でも早く、家族を返して欲しいと!!
耐えに、耐えて来た、この1年間は、なんだったのかと。
なんの進展もない外交に対して、怒りに震えていた。
■今回の選挙は、無党派層が、鍵を握っていると識者は言う。
半世紀にわたる長期自民党政権は、腐った缶詰、缶まで腐って
賞味期限が過ぎていて、もはや、物の役に立たない、政官財癒着の
「へどろ政権」です。
真に、国民のための、新鮮な、哲人政治の出現を望みます。
■全野党の力を結集した、民主党中心、菅直人首相の政権を実現
しようではありませんか。
古い日本に別れを告げましょう。
新しい日本、世界に誇る日本、人道・平和主義の日本を創造しようではありませんか。
◆みなさん、来る11月9日は、必ず投票に行きましょう。
正義の審判を、下そうではありませんか。
2003.10.27
■衆議院総選挙の結果
◆「ニュース」
・「自民不振 民主躍進」と。
・自民は議席減。
・「民主躍進 2大政党へ」と。
・民主 比例第1党、等。
・悪魔への、ごますり政権・軍国主義路線(人殺し)の世襲議員・ぬくぬく金持ち
の旦那様方が勝利を手中にしました。
・日本国民は、世襲の「地盤、看板、カバンの」の坊ちゃん、嬢ちゃん議員が大変
に好きなようです。
・自民議席 247→235 −12
・民主議席 137→175 +38
・今回の投票率も、59%台、極めて低い。
この数値は、日本の政治に定着していると言ってよい。
・現在の日本人の約半数は、政治に全く無関心だということである。
その原因はなんでしょうか?
恐ろしく根深いもの。
人間の心に、魔物のように巣くっているもの。
・頑迷古老、無学文盲、政治不信、拝金主義、判断力・正義感の欠如等。
日々の生活に追われて、政治にまで、頭が回らないのかも。
が、それでも〜
・少しは、天使の風も、そよぎました。
しかし、まだまだ、力強さが足りません。
・政治的後進県が、たくさん有りました。
自民党一色の県です。
青森県、栃木県、群馬県、富山県、福井県、岐阜県、和歌山県
島根県、岡山県、香川県、愛媛県、高知県等です。
天使たちの力の弱い県です。
これらの県は、天使たちの力を再構築しなければなりません。
3年後に、天使の国を誕生させるために、せっせと天使の苗木を丈夫に育てましょう。
日本の夜明けは、近づいています。
せっせと、天使の種を蒔きましょう。
諦めてはいけませんよ。
勇気を奮い立たせましょうね。
夜明けは近い!!
夜明けは近い!!
2003.11.10
◆イラクの復興支援
2007年までに、総額50億ドルを、無償資金拠出。
・かって、湾岸戦争では、(1991年)、140億ドルを、拠出した。
・悪魔ブッシュ親子の垂れ流した非人道的戦争の罪業の尻ぬぐいに
国民の多額の税金を、またもや、拠出するという。
・国民は、未曾有の大不況、リストラ、倒産、生活苦に苦しんでいる。
・年金問題など、難題が山積している。
・日本駐留の米軍に対して、年6500億ドルの巨額の資金を、拠出。
あれやこれやで、今後、約1兆円の巨額の資金を、米軍に提供することになる。
国内の生活苦にあえぐ国民を見捨てて。
これが、悪魔の一族、小泉政権の実態です。
彼らの顔を見るのも、おぞましい。
・小泉ら、政府与党は、ブッシュに、非人道的戦争をするなと、なぜ言えないのか。
それで、真の友人同士と言えるのか。
あきれ果てた野郎どもだ。
よく首相の、ひな壇に、厚顔無知にも、座っていられるものだ。
リーダーには、品格がなければならぬ。
小泉には、全く品格というものがない。
タレントが、ふさわしい。
それも、品格の全くみられない、下品極まるタレントだ。
◆下品極まるタレントが、メデアで幅をきかせているという現実は
昨今の、日本社会の憂えるべき社会現象として、定着している。
・少年犯罪が、激増している原因の一つに数えられる。
この現実を、大人たちは、情けないことに無関心である。
◆「ブッシュは、日本の貢献を楽観」(10.14)と読売新聞。
◆小泉は、どちらへ、この15億ドルをプレゼントするのでしょうか?!
注意深く、見守りたい。
明日(10.17)ブッシュが来日します。
大悪魔が、やってくる、大兆候が、大不況下の日本国民に、もたらされるだろう。
鳥肌が立つ!!
2003.10.16
詩歌
・朝早く 病棟の真東の 窓を開き
すがしき空気を 胸いっぱいに吸う
・なにもせず ただいたずらに 時は過ぎ
むなしさだけが 苦き一日
・なにごとも ただいたずらに 時は過ぎ
八月の残りも 一週間となりぬ
・病床で 再び知った 大暴落
株式新聞の 古きを保存す
・心臓に ヘルスメーター 埋め込みし
老巨匠は 二度も見舞いり
・病床へ いい本ありと けなげにも
食事療法のためと 妻は買い求め
・ただただに 入院生活は 退屈で
ストレス溜まり 半年過ぎぬ
・カラス鳴き 目を覚まし起き 空白み
街の上に 光る星有り
・病身が ひたすら寝ては 無為徒食
一日暮れるが 無性に寂し
・病院で 半年近く 生活し
人生の縮図を 幾人も見る
・退院の 制服姿 凛々しかり
その三日後に みまかりしと言う
・早朝の 馬淵の向こう 街の上に
光広がり 荘厳に輝く
・万が一の 時に備えて 己が血を
担当の医師 我に与えんとす
・病院で 最も頼りと なりし人は
図らずもああ わが姉なりし
・手術日の 前日は遠く 八戸より
妻は荷重く 物運び来て
・病室の 窓より眺むる 盛岡の
山並みの色は 日々に変わりて
・手術日の 朝の五時より 雷光あり
雨となりし 我光を信ず
・岩大の 闘病生活 長かりし
三戸の戦友は 今朝むなしくなりぬ
・陰になり 陽になりてぞ 寄り添いし
つれをなくせし 未亡人あわれ
・退院の 前日となる 岩手山も
姫神山も かすんで見えず
・長崎の 原爆資料館の 悲惨さよ
戦争責任は 誰が負うのか
・火の国の 知覧の里は 特攻の
花の命の 散る里と知る
・旅の宿 露天に湯気の ゆらめきて
軒に垂れるは 巨大なつらら
・潮香る ポートアイランドの 丘の上
真白き浜菊 妻は手折りぬ 2003.10.16
・玄関の 日だまりの中 ローズマリー
すがしき香りに 心癒され 2003.10.17
・悪魔来る この日は特に 胸ふさぎ
鬱々として 一日過ごしぬ 2003.10.17
・友来る 第二著作の プレゼント
詩作の神髄 きらりと光り 2003.10.26
・身障の 汝が子に話 及ぶ時
こみあぐ涙 必死に怺えぬ 2003.10.29
・陽はのぼり 朝の冷気を ふるわせて
ひよどり囀る 生命の歌を 2003.11.3
・脳梗塞 97歳の舞踏 ただ驚嘆
魂の舞踏 涙止まらず 2003.11.3
・児童館 落ち葉の山から 手がにょきり
日差しの中で 子等戯れて 2003.11.4
お気に入り詩歌
・春の園 紅匂う 桃の花
下照る道に 出で立つ乙女 万葉集
・秋の田の 穂田を雁が音 くらけくに
夜のほどろにも 鳴き渡るかも 万葉集
・白鳥は 哀しからずや 空の青
海の青にも 染まずただよう 若山牧水
0 件のコメント:
コメントを投稿